★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
<<<お知らせ>>>
このブログの子ブログができました。気が向いたら見てください。
育児関係の記録とは全く関係ない、愚痴やぼやき、ラーメン
などをそっちに記録したいなぁと思っています。
個人的趣味嗜好・・・なので、よろしくお願いいたします。

コチラ>>>憂鬱平凡スピンアウトblog


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
オススメ育児関連情報おまとめサイト
>>PP-SHOPはコチラ<<


Twitterアカウント開設しました♪ @ppnetlink です。どうぞよろしく。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

2014年06月12日

保育参観に出席!

先週保育園の保育参観に出席してきました。2歳児クラスの初めての行事です。

1年間お世話になる先生の紹介や夏の過ごし方や病気などについての説明を受けます。
そして日中の子供たちの様子などを映像などで見せていただきました。
1歳クラスのときから人数が倍になって、そして新しいお友達は月齢が低い子が増えてきました。
1歳クラスの時ほど先生のめが行き届いてないな〜と思いながら、しかしお母さんたちとの交流(挨拶程度ですが・・・)が少し増えました。10人くらいから20人くらいに増えた感じです。なんだか本格的な集団生活なんだなと実感。

もうすぐプールが始まるので、プールの準備についてが印象的でした。

水着初めて購入しました。毎日雨の日も台風の日も持っていくということで、2枚買いました1枚だいたい1500円前後です。西松屋の水着が生地がしっかりしていていいな〜と思いました。イオンは少し生地が薄いですが安いです。

塩素が入っているプールに始めて入るそうです。去年はたらいからのビニールプールだったな〜懐かしい。

そしてトイレトレーニングの準備にも少し触れていました。オマルに座ったり、もうパンツにしてみたりしているとのこと、4月生まれはもう2歳だしそんなもんか〜と思いました。
その子の様子に合わせてそろそろおむつからパンツにしてみましょうか?と先生から提案があるそうです。
うちの子も月齢が浅いですがオマルに楽しそうに座っているとのことでしたので、オマルを早速購入してきました。オマル→便座→踏み台となるものがイオンで2000円くらい(20%OFF)で購入しました。自宅でも楽しそうに座っています(^^)

保育園では大人パンツ(布切れ1枚のやつ)と着替えをたくさん用意とのことでしたが、家ではトレパンをつかうことにしましたE層構造で普通のパンツより漏れにくい。段階もあってステップ1からステップ3まで商品がよういされていました。だいたい500円以下です(1枚)
ステップ1はトイレを言えない子用なので、ステップ@からスタートです。だんだんパンツは薄くなっていくようですね。


posted by pikumama at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 保育園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。