★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
<<<お知らせ>>>
このブログの子ブログができました。気が向いたら見てください。
育児関係の記録とは全く関係ない、愚痴やぼやき、ラーメン
などをそっちに記録したいなぁと思っています。
個人的趣味嗜好・・・なので、よろしくお願いいたします。

コチラ>>>憂鬱平凡スピンアウトblog


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
オススメ育児関連情報おまとめサイト
>>PP-SHOPはコチラ<<


Twitterアカウント開設しました♪ @ppnetlink です。どうぞよろしく。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

2018年05月26日

5歳思春期と赤ちゃん返りのダブルパンチ

5歳ほんとうに難しい。
心身の発育に親は果たしてたちうちできるのか?

一昔前は叩いて有無を言わせず言い聞かせられた。私も叩かれて親との距離を深め意味もわからず悔しくて泣く教育を受けてきたので、正直叩かないで教育をする方法がわからない。

言っても聞かない場合は叩く。

これができないときはどうしたらいいのだろう?
言ってもわからない。「わかった」というけどすぐ忘れて元に戻ってしまう。

言いたいことやりたいことを優先して大事なことや時間を守ることを怠ってしまう。

気に入らないと時と場合と場所構わず泣いてごねてわがままをいう。

体も大きいし口答えもするから大人は手に負えない。時間をかけて話す余裕やゆとり、時間もない。

そんなときどうすればいい?

年長さんにもなると、保育園の担任も手を差し伸べることすらしなくなる。見て見ぬ振りではないのだろうが、親はなすすべもないけど、先生方は1人に構っていられないからというスタンスなのか?

少し前までは一緒に寄り添って引き取ってくれた記憶があるが、放置されると前は良かったなと記憶が蘇る。

ショック療法ではないが、あまりにも繰り返しひどい態度が続くので、叩いてもいいのではないだろうかとすら思う。

親の我慢もたいへんだ。言い聞かせなんてまやかし。言って聞くならごねたりぐずったり暴れたりしない。

こういうときどうすればなんて、理論と現実は違う。心の成長子どものためと言えども。親は育ってないので本当に苦痛でたいへんだ。

これからも困難は続く。


posted by pikumama at 11:29| Comment(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。